|
iNTERNET magazine(インターネット マガジン)は、インプレス発行のインターネット情報誌。 1994年9月創刊、2006年3月休刊。 創刊当時、日本ではインターネットの商用化が始まったばかりであったため、インターネットを普及させることを目的として創刊。 その後、インターネット普及に従い「一般の人たちがインターネットを活用するために必要な情報を提供する」という編集方針に転換。 2003年には、インターネット普及のための役割は十分達成したとして、3月号から誌名に副題を付加して「iNTERNET magazine 2nd STAGE」と名乗り、誌面刷新した。 ビジュアル重視で、技術的知識が少ないエンドユーザーでも読みやすい記事が特徴。 また、日本のインターネットサービスプロバイダのバックボーン図、インターネットサービスプロバイダ サービス一覧・レンタルサーバ一覧の掲載、アダルトサイトの運営戦略からSEOを学ぶ特集等、個性的な企画が多かった。 2005年3月には、創刊当初の目的をまっとうできたとして誌面刷新し、誌名から副題がはずされた。編集方針を「新しいインターネット関連技術と、それによるビジネス変革の動向を伝える」に転換し、注目の技術やインターネットビジネスのトレンド・展望を中心とした硬派な内容となった。なお誌面刷新にあたり、編集長・編集部員も一新され、記事は原則的に記名記事となった。また付録にCD-ROMをつけることもやめ、かつ大幅ページ減となったため、製本方式が無線とじから針金とじに変更された。 == 歴史 == *1994年9月 - インターネットの普及を目的に創刊 *2003年1月 - 誌面刷新にあたり、誌名に副題「2nd STAGE」を付加する *2004年9月 - 創刊10周年 *2005年1月 - 誌面刷新 技術・ビジネス中心に転換 *2006年3月 - 2006年5月号(136号)にて月刊誌としての活動を休止する *2007年7月 - ウェブサイト「All-in-One INTERNET magazine 2.0」としてリニューアル 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「INTERNET magazine」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|